みんなみんな生きているんだ

みんなみんな生きているんだ

ただただ垂れ流す、それだけの事

人に何かを教えるのが苦手って話

 

 

 

 

 

今朝食べた漬け卵はなんか風味豊かでとても美味しかったです、どうもこんにちは。のぞみんです。

 

 

最近割とどうしたものかと考えてることがありまして。

仕事でも趣味でもなんでも新しくそれをやることになった人に何かを教えることに、めちゃくちゃ苦手意識を感じているんですよね。

そこでぼくのやり方が多分おかしいと仮定して、思考を整理するためだけにこの日記を書き記しておきます。

 

仕事を教えようとする際に気をつけてることが何点かあってですね。

・まずはざっくりした全体の流れを伝えて、詳細についてはその後それらを一つ一つ解説する

・合間合間で「ここまでは大丈夫」か聞く

・次変えた方が良いことについては慣れてくるまでは一度に一つか伝えない

・少しでも前より出来たら↑の改善点を伝えた後に多少オーバーに褒める

・上司に一緒に報告しに行く時も本人と一緒に行きそこでも「ここが出来るようになってたんですよ!!」って一つはやや強めに褒める

 

あとなんかあった気がするんですけど忘れました()

こうなるから思考の整理をしたかったんですよね(小声)

 

一にも二にもまずはモチベ維持が大事やろなって考えでのスタンスでこれをしてるんだけど、今後より良くするにはどうすれば良いかまーじで分からん分からんな。

 

そんなことを考えながら昼寝を始めるよ、おやすみなさい。