みんなみんな生きているんだ

みんなみんな生きているんだ

ただただ垂れ流す、それだけの事

『詰め放題』

 

世の中には多種多様な詰め放題ってのがあって、たいていの場合『詰めれば詰めるだけお得!!』だと認識されている。

 

家の近隣のスーパー等では最近は見かけなくなってしまったが、幼少期にはよく家族と共に野菜詰め放題に興じたものだ。

主にトマトを欲張ってたくさん詰めようとして、袋の中でトマトが潰れてしまったこともたびたびあった気がする。

袋の容量というものは当然ながら存在していて、一見まだ入るように見えるスペースに頑張って詰め込むことにより全てを失うなんてこともざらだ。

 

思考というものもそんな感じの詰め放題的な要素があるのかもしれない。

色々なことを想定することが必要になることはもちろんあるし、それでパンクしないというのならそれで良いのかもしれない。

 

だけど人にも容量ってのがあって、それを越えるとパンクして詰め込んだことへの意義を失う時がある。ぼくはそんな感じのパンクがしょっちゅうあるし、周りの方々にはホント迷惑かけてるなって罪悪感に押し潰されそうになることもざらだ。

 

そういう時に自分にとって必要なのは、詰め放題に失敗したら改めてお金を払って袋を買い、適量を詰めるようにまっさらな状態から少しずつ最初から入れることなんだと思う。

 

最近も最近とて色々パンクしかけてたから、今日は川辺で川の音を聴いたり、山に行って木陰で雨音や風の音を聴いて思考を落ち着けてきました。

そのおかげかなんなのか、色々また頑張ろうって気持ちになってきてるしお昼ごはんも美味しかった。晩御飯はこれからだ!!

 

明日からまた色々頑張っていこうーっと。