みんなみんな生きているんだ

みんなみんな生きているんだ

ただただ垂れ流す、それだけの事

繰り返さないでっていう無力感

 

 

「いつの日から こんな風に上手に

    人混みを歩く 靴を履いたのは」

 

最近やたらと脳に染み込んでくるバクホンの『夢の花』という曲の冒頭のワンフレーズである。

私は(寂しさを強く感じるときもあるが)、根本的に人間と関わることが苦手だ。

会話とかもぎこちないし、人と仲良くするための導入部すらも正直分かっていない。

 

『それでもそんな自分を少しでも変えられたら良いな』そう願って、少し背伸びして人と関わろうとしてる自分に最近気づいて刺さり、そして疲れてしまった。

 

何が間違っていたのだろうか?

 

背伸びしてしまったこと?

人と関わろうとしたこと?

今の事業所を選んだこと?

人に優しくならないとって思ったこと?

それとも今までの生き方?

 

その全てなのかもしれないし、

そのどれかなのかもしれないし、

どれでもないのかもしれないし、

少しずつ当てはまってるのかもしれない。

 

今日定期検診を受けて「休まないといけない」という診断を受けてしまった。

私は何をやってるんだろうか。

その原因を考えてみようにも、今の判断力の落ちきった私には為すすべもない。

 

体力や気力ってどう回復させるんだっけ?

以前頼った人にまた頼っても良いものだろうか?

もはや今何をすれば良いのか(休み方が)分からなくなっている私がいる。

 

そんなことを考えていた私に、この曲の別のワンフレーズ

 

「自分さえ愛せずに 人を愛せはしない

    比べた数だけ 汚れてく涙」

 

が刺さる夕方なのであった。