みんなみんな生きているんだ

みんなみんな生きているんだ

ただただ垂れ流す、それだけの事

ソロモンの鍵とかいうゲーム

 

こんばんは、のぞみんです。

Switchってすごいな。

買う前は正直(うーん)って感じだったけど、ポケモンやるために買って正解でしたわ。

まあそんなこと言いつつ違うのをやっていたわけですが。

 

この2日間めちゃくちゃハマってたのは、「ファミコンのゲームが出来るよ!」ってやつの【ソロモンの鍵】ってゲームですな。

 

 

このゲームは、幼き頃両親がよくやっているのを見ていたのじゃ。

何回かやらせてもらったが『謎解きが難しい』『タイミングが難しい』『時間設定がシビア』の三十苦で、幼き私は3面をクリアするのがやっとだったなあ。

 

そんな遠い記憶ぶりのソロモンの鍵

懐かしさもあって起動してみたのです。

感想から言うとめちゃくちゃ楽しい。

 

そもそも私がゲーム上手いわけではないのも相まってめちゃくちゃ苦戦してる。

 

ギミック攻略も楽しいし隠しアイテムを見つけた瞬間も楽しい。

 

通常でステージを目指しても良し。

怪しいと思われる箇所を調べながらギリギリを攻めても良し。たまらないね。

 

 

ボーナスステージに行くためのアイテムや高得点のアイテムを得るためには、

通常クリアを5割増くらいの感覚(※体感です)が必要で、めちゃくちゃスリルを味わえる。

 


f:id:nozominmi315:20200113204933j:image

例えばTwitterにも挙げたこの画像。

ルールは至ってシンプルである。

鍵を取ってゴールに行くだけ。

ただそれだけ。

それをするだけなのだが、この緑帽子の主人公は一マスしかジャンプ出来ない制約のせいで、【道を作る⇒最上段に登る⇒鍵を取りながら落下⇒再度最上段に登る】というステップを考えながらやらなければいけないのだ。

 

そのため一度目に登る際に二回目のことを考えなければならない…これがなかなか難しい。

私はこのステージをクリアするのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった() 

 

しかしミスするとき、偶然隠しアイテムを見つけてしまうこともありそれも楽しい。

そのアイテムを回収するルートをまた考えられるのだ。たまらないね。

 

この2日間ある程度やったがそれでも私は結局クリア出来ず終いだったけど最高に楽しかった。

 

アクション系の謎解きが好きな人は是非是非やってみてくださいまし。ではでは。