みんなみんな生きているんだ

みんなみんな生きているんだ

ただただ垂れ流す、それだけの事

質問箱回答(Ver.2020.03.30)


f:id:nozominmi315:20200330174013j:image

 

 

(長文・乱文・駄文失礼します)
先に言うけど突き放すような言い方、

キツい言い方になってたらごめんよ。
私なら諦める。

諦めて遠い世界に生きる存在として幸せに生きててくれって思う。

縁を切られたのはキツいし、言い返したいこともあると思う。
けどその段階まできたらもう修復はキツいと思うんだ。
そのエネルギーは他に向けた方が結果として次の幸せになると私なら信じたいし信じる。

 

 

ここでやってはいけないと私が学んできたことが2つ。


1つ目はその人との思い出を否定すること。これは自分の過去を否定することにも繋がるし、ただ虚しさとともに無力感・疲労感を感じる行為だと思うよ。

 

2つ目は縁を切ってきた人との共通の友人に対して、

その人を批判する言葉を言い続けること。
縁を切られたのはキツい、それは分かる。

自分にも思うところがある、これも分かる。
だけど未だその人と関わりを持ってる友人はそれを言われてどう対応したら良いんや…??ただ困惑するだけだと思う。
その切れた人との関係性も大事だったかもしれんけど、今(今後)一番大事にすべきはまだ周りにいてくれる人だということは意識しても良いんじゃないかな。

 

何か愚痴を吐きたいことがあるのなら、その切れた人と接点のない別の関係の人に相談することを私なら選択するかなあ。アレなら別に私でも良いしね。

 

 

 

最後になるけど私は私の対応が完璧だと断言しないしするつもりはないよ。

最後に選択するのは質問者さん自身だし、「これは違うな」と思うならスルーしてくれても構わないです。

 

友人関係に悩むのは友人に対して真面目に考えようとしてるってことだと思うし、ゆっくりじっくり悩んで、自分なりにどうしたいか(するか)を見つけられると良いなって思います!